北海道産業保安監督部
サイトマップ お問い合わせ  RSS  トップページ
トップ公報鉱山における年末年始の保安の確保について

鉱山における年末年始の保安の確保について

平成18年12月19日
北海道産業保安監督部

 北海道産業保安監督部長より北海道管内鉱山あてに次のとおり「鉱山における年末年始の保安の確保について」の文書を通知しました。

 本年も残すところ僅かとなりましたが、貴鉱山におかれましては保安の確保に努められていることと思います。
 さて、今年の当部管内における災害の発生は、11月末現在で重傷1名の罹災者を生じているほか、罹災者を伴わない火災が1件発生しております。
 昨年11月末時点(重傷3名、軽傷1名、計4名)と比較しますと、罹災者数は減少しております。
 一方、全国における災害の発生(1〜11月、非鉱山労働者含む)は、死亡3名、重傷22名、軽傷7名となっており、既に周知のとおり本年は転倒・墜落、車両系鉱山機械・自動車、ベルトコンベアによる災害・事故が頻発しており、死亡災害に繋がる事故も発生しております。
 管内におきましては、特に、露天採掘場等の坑外における積雪、凍結等による作業環境の悪化による災害・事故の発生、年末・年始を控えて気の緩みあるいは過信から来る手抜き、見落としによる災害・事故の発生が懸念されるところです。
 貴鉱山におかれましては、自主保安体制の下で平素見過ごされがちな危険要因の発掘に取り組み、別添の留意事項について鉱山の実態に即した保安対策の見直し・再点検を行い、冬期間、年末・年始における、災害及び鉱害の未然防止に遺漏のないよう万全を期して下さい。

年末年始における留意事項

北海道産業保安監督部 管理課
電話 011-709-2311 (内線) 2811〜2812
ファクシミリ 011-709-4143
E-mail hokkaido-kanri@meti.go.jp

当部の広報内容に関するご意見・お問い合わせは、こちらをご覧ください。
一覧にもどる トップページにもどる
北海道産業保安監督部
〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎 北海道産業保安監督部管理課
Copyright © 2004 北海道産業保安監督部 All rights Reserved.
プライバシーポリシー