北海道産業保安監督部
サイトマップ お問い合わせ  RSS トップページ
トップ産業保安都市ガスガス事故を防ぐために導管の腐食によるガス漏えい事故の防止について(注意喚起)

導管の腐食によるガス漏えい事故の防止について(注意喚起)

平成29年11月8日
北海道産業保安監督部

 当部は、平成29年11月8日付けで、管内の一般ガス導管事業者に、導管の腐食漏えいによるガス事故の防止について、注意喚起の文書を発出しました。

1.昨年、管内において、腐食のため中圧本管からガスが漏えいし、そのガスによると推定される爆発事故が発生しました。

2.本件事故について、当該ガス事業者が原因調査を実施し、ガス漏えいの推定原因及び類似事故再発防止対策をまとめた報告書の提出がありました。

3.当部としては、報告書の対策を実施することにより類似災害の再発防止が図られるものと考えます。

4.管内の一般ガス導管事業者に対し、別紙のとおり注意喚起するとともに、情報共有のため、一般社団法人 日本ガス協会北海道部会長及び一般社団法人 日本コミュニティーガス協会北海道支部長に別紙の写しを送付しました。

(別紙)導管の腐食によるガス漏えい事故の防止について(注意喚起)
北海道産業保安監督部 保安課
TEL 011-709-2311
(内線 2745〜2747)
FAX 011-707-6337
E-mail hokkaido-hoan@meti.go.jp

一覧にもどる トップページにもどる
北海道産業保安監督部
〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎 北海道産業保安監督部管理課
Copyright © 2004 北海道産業保安監督部 All rights Reserved.
プライバシーポリシー