北海道産業保安監督部
サイトマップ  お問い合わせ  RSS  トップページ
トップ産業保安都市ガスガス保安に関するお知らせガス事業者に対する降積雪期における防災体制の強化について

ガス事業者に対する降積雪期における防災体制の強化について

平成29年 1月18日
北海道産業保安監督部

 経済産業省は、ガス事業者に対し、降積雪期における防災体制の強化について、所用の対応を要請することとしました。
 ガス事業者におかれましては、趣旨を踏まえ、ガスにおける災害防止の観点から、保安確保に関し万全の対応を求めます。

周知事項
  1. 事業実施区域内における巡視及び点検を徹底し、ガスの安定供給に十分留意するとともに、ガス供給停止に至った場合には、迅速かつ的確な復旧対策に万全を期すこと。その際、必要に応じて他のガス事業者との協力体制を適切に構築するとともに、作業員の安全にも留意し、二次災害が発生しないように注意すること。
  2. 給湯器等の給排気筒等への積雪に起因した破損又は閉塞により一酸化炭素中毒が発生するおそれがあるため、需要家等に対して機器の点検及び換気等に十分注意するよう周知する等の対策を適切に実施すること。
  3. 地盤凍結が発生しやすいといった地域特性等に応じた措置を保安規程の要求事項に追加したガス事業者は、当該規程に基づく保安体制を適切に構築し、地域特性に応じた保安の確保を確実にすること。


北海道産業保安監督部 保安課
電話: 011-709-2311 (内線) 2745〜2747
FAX: 011-707-6337
E-mail hokkaido-hoan@meti.go.jp

  このページのトップへ
 一覧にもどる トップページにもどる
北海道産業保安監督部
〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎 北海道産業保安監督部管理課
Copyright © 2004 北海道産業保安監督部 All rights Reserved.
プライバシーポリシー