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災害月報の電子届出の開始について

令和2年1月6日
北海道産業保安監督部

 経済産業省では、当省で構築しました電子届出・申請システム「保安ネット」の運用を開始し、2020年(令和2年)2月3日(月)から、「災害月報」の電子届出の受付を開始いたします。
 これまで、毎月の災害月報について郵送等で御提出いただいておりましたが、保安ネット上で御提出いただくことにより、手続に係るコストの簡素化が期待できます。  保安ネットによる災害月報の電子届出に御理解と御協力をお願いいたします。

1.保安ネットポータルサイト
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/hoan-net/index.html
2.対象手続
毎月の災害月報に係る手続き(鉱山保安法施行規則様式第八の提出
【注意】電子届出が可能となる災害月報は、2020年(令和2年)1月分以降の災害月報です。
3.提出までにご準備いただくこと
(1)保安ネット上での提出にあたっては、事前にGビズIDのアカウントの取得が必須となります。
※GビズIDとは、経済産業省が提供する様々な行政サービスが利用できるサービスであり、今後は対象の手続を増やしていく予定です。
  GビズID:https://gbiz-id.go.jp/top/

(2)HPの上のバナーに利用者向けマニュアルがございますので、そちらを御参照いただき、@GビズID「プライム」アカウント又はAGビズ「エントリー」アカウントのいずれかを作成してください。
@GビズID「プライム」アカウント
 ・印鑑証明書と登録印鑑押印済み申請書を郵送し、審査通過すると発行されます。
 ・同一法人内のGビズメンバー・Gビズエントリーで提出した届出の履歴、申請結果等が参照可能です。
 ※GビズID「プライム」アカウントを作成される場合は、1週間程度の期間が必要となりますので、余裕をもって作成いただけますと幸いです。

AGビズID「エントリー」アカウント
 ・審査なしで即日発行可能です。
 ・Gビズエントリーで提出した届出の履歴、申請結果等のみが参照可能です。

4.各種問い合わせ先
(1)保安ネットに関するお問い合わせ
   保安ネットヘルプデスク
    TEL:050-2018-8381
    受付時間:平日9時〜18時

(2)GビズIDに関するお問い合わせ
   GビズIDヘルプデスク
    TEL:06-6225-7877
    受付時間:平日9時〜17時(土・日・祝日、年末年始を除く

(3)施策に関するお問い合わせ
   北海道産業保安監督部 鉱山保安課 加納、元吉
    TEL:011-709-2311(内線2821)
    E-mail:bzl-hokkaido-kozan@meti.go.jp

5.その他
 ・保安ネットは2020年(令和2年)2月3日(月)から使用可能となり、ポータルサイトからログイン画面に飛ぶリンク先を掲載予定です。
 ・保安ネットの操作マニュアルにつきましても、利用開始時にはポータルサイトに掲載する予定です。

北海道産業保安監督部 鉱山保安課
TEL:011-709-2311(内線)2821
E-mail bzl-hokkaido-kozan@meti.go.jp

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