1. ホーム
  2. 電気保安
  3. 電気設備の保安
  4. 令和元年度 北海道における風力発電の現状と課題~稼働状況とトラブル状況~

令和元年度 北海道における風力発電の現状と課題~稼働状況とトラブル状況~

令和 3年 2月10日
北海道産業保安監督部
 北海道産業保安監督部では毎年、北海道管内の風力発電所の運転並びに保守業務に携わる事業者を対象として、風力発電研究会を開催しております。今年度の風力発電研究会については、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、書面開催致しました。
 この風力発電研究会においては、風力発電事業者を対象に事前にアンケート調査を行い、令和元年度の風力発電所の稼働状況やトラブル発生状況等から運転・保守管理の現状と課題を抽出して「北海道における風力発電の現状と課題」を取りまとめ、関係者へ情報を提供しております。
 風力発電所に従事する方々におかれましては、本風力発電の現状と課題を参考として、運転・保守管理の向上に努めていただければ幸いです。

令和元年度 北海道における風力発電の現状と課題~稼働状況とトラブル状況~(PDF形式/2.61MB)PDFファイル

お問合せ先

北海道産業保安監督部 電力安全課
電話:011-709-2311(内線 2730~2731)
メール:bzl-hokkaido-denryokuanzen★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。