1. ホーム
  2. 電子申請

電子申請

 我が国では、行政手続のオンライン利用の促進、行政情報の電子的提供の推進、業務・システムの最適化、 情報システムに係る政府調達の改善、情報セキュリティ対策の推進等に取り組んでいます。
 電子申請は、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。

 電子申請を行う場合は事前の設定登録が必要ですので電子政府の総合窓口「e-Gov(イーガブ)」外部リンク をご覧ください。

お問合せ先

北海道産業保安監督部 管理課
電話:011-709-2311(内線 2811~2812)
メール:bzl-hokkaido-kanri★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。